福岡-柏原中学in島根で石見神楽☆彡

今年も福岡県の中学校が島根県大田市の三瓶山へ修学旅行に来る時期になりました。

先週の寒波で雪景色になった三瓶山で土江子ども神楽団が神楽を舞ったよ。

福岡の中学校のおひざ元の太宰府天満宮にまつわる物語である「天神」を披露。

菅原道真と藤原時平のキラビヤカな衣装と激しい太刀サバキに生徒のみなさんは見入ってたよ。神楽団の子ども達は同じ中学生の前なのでいつも以上に舞が冴え大きな歓声を生み出してたね。

学校・部活が終わった後の平日夜神楽なのに、大蛇もいつも以上に生き生きとしてたよ。たとえは良くないかもしれないけど、釣りたてのウナギのようなピチピチくねくねの大蛇が何匹かいたw

約200人の福岡の中学生に石見神楽を楽しんでもらったよ。

柏原中学と大田一中の生徒会長同士の挨拶交換もあり良い交流でした。残りの修学旅行を楽しんで気を付けて福岡に戻ってください。大人になったらまた来てね。

追伸、平日夜に公演している神楽団員を見て「この子ら学校行ってないの?」と心配してくれた生徒さん、安心してください、ちゃんと学校に行ってます。

土江子ども神楽団 ブログ☆彡

島根県大田市長久町の 石見神楽-土江子ども神楽団 公認のブログです。 団の活動記録など情報発信します。

0コメント

  • 1000 / 1000